2017.06.07(水)

プール開き

 本日,今年度のプール開きが行われました。全校児童がプールサイドに集合し,「安全に気を付けて水泳学習を行いましょう。」と校長先生が話されました。また,3人の児童が今年の水泳学習のめあてを発表したり,体育主任から「一迫小学校プール利用 10の掟」などが話されたりしました。最後に全員で安全祈願の黙祷を行いました。
 水泳学習は,お天気に左右されますので,いつでも入れるよう水泳用具のご準備をお願いします。また,体調管理も併せてお願いします。
 安全で楽しい水泳学習,記録更新ができる水泳学習にしていきましょう。
P1090763 A.JPGP1090765 B.JPGP1090764 D.JPGP1090767 E.JPGP1090774 F.JPGP1090768 1.JPGP1090769 2.JPGP1090771 3.JPG

2017.06.05(月)

ジオパーク学習

 4年生の総合的な学習の時間では,「栗原市の環境を学ぼう」というテーマで,栗原市が3年前に認定された「栗駒山麓ジオパーク」について学習を行っています。
 今回,ジオパーク学習2回目ということで,栗駒の自然を自分の目,耳,手,口などで感じてもらうため,6月5日に現地に行き学習を行ってきました。予定では先週の金曜日でしたが,悪天候のため昨日の実施になりました。予定していた世界谷地には行くことはできませんでしたが,学習で必要な箇所の見学・体験を行うことができ,終わりにはミニ岩魚丼を試食してきました。ほとんどの子にとって初めての試食でしたが,おいしくいただいてきました。やまなみハウスのみなさん、ごちそうさまでした。また,まだ日にちは決定していませんが,3回目の現地学習として,伊豆沼の見学・体験を予定しています。こちらも楽しみにしてもらいたいと思います。
 今回,一日がかりの校外学習のためにお弁当を作って頂き,ありがとうございました。延期となり教室で食べましたが,どの子もおいしそうに食べていました。やはり,おうちの方の愛情がこもっているお弁当はいいですね。次回の見学の際もよろしくお願いします。
P1090667 A.JPG
P1090679 B.JPG
P1090689 C.JPG
P1090719 D.JPG
P1090728 E.JPG
P1090747 F.JPG
P1090749 G.JPG
P1090750H.JPG

2017.05.20(土)

”みんなで仲良く協力しよう”/平成29年度大運動会

 ”みんなで仲良く協力しよう”という山王児童会のテーマのもと,平成29年度の大運動会が一迫小学校の校庭を会場に,盛大に行われました。この日のお天気は雲一つない青空で,288名の子供達は,最後まで演技に競技にと一生懸命取り組むことができていました。今年は,赤組が534点,白組が500点で,赤組の優勝で幕を閉じました。この運動会の行事で学んだことを,これからの生活の中で生かしていって欲しいと思います。最後になりましたが,朝早くから会場準備をお手伝いして頂いた,保体部の方々,そして最後まで熱のこもった応援をしてくださったご家族,地域の皆様に深く感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。
P1110621-1.JPGP1110641-1.JPGP1110654-1.JPGP1110759-1.JPGP1110819-1.JPGDSCN0307-1.JPGDSCN0284-1.JPGDSCN0274-1.JPGP1110854-1.JPGP1110865-1.JPGP1110916-1.JPGP1120008-1.JPGP1120038-1.JPGP1120054-1.JPG

2017.05.10(水)

防災の時間

本年度から,月に1度「防災の時間」を設けています。命を守る学習です。2年生では,「地震」をテーマに子どもたち皆で話し合いをしました。rP1010429.JPG

2017.05.09(火)

平成29年度 ラジオ体操学習会

今年度も一迫商業高等学校の皆さんにおいでいただき,ラジオ体操学習会が開催されました。毎年指導していただいていることもあり,きれいに揃ったラジオ体操ができるようになってきました。運動会ではラジオ体操にも注目です。
rIMG_0238.JPGrP1010064.JPGrP1010081.JPG

2017.04.22(土)

第1回 学習参観

今年度最初の学習参観がありました。
今年度も本校の教育活動へのご協力よろしくお願い致します。
rP1020579.JPGrP1020583.JPGrP1020591.JPGrP1000943.JPGrP1000917.JPGrP1020598.JPGrP1020601.JPGrP1020605.JPGrP1020620.JPGrP1020616.JPGrP1000898.JPGrP1000905.JPG

2017.04.20(木)

1年生を迎える会

6年生が中心となって「1年生を迎える会」を行いました。
全校参加の○×ゲームで遊んだり,プレゼントをあげたりしました。
さらに,スペシャルゲストのねじりほんにょさんと一緒に声高らかに校歌を歌った楽しい会になりました。
rP1000859.JPGrP1000856.JPGrP1000863.JPGrP1000862.JPGrIMG_0175.JPGrIMG_0183.JPGrIMG_0186.JPGrIMG_0192.JPG

2017.04.19(水)

ことば・つくしの開級式

ことば・つくしの開級式がありました。
子どもたちの頑張りに期待です。rIMG_1029.JPGrIMG_1026.JPGrIMG_1027.JPG

2017.04.19(水)

児童朝会/計画委員会

今日は計画委員による児童朝会が行われました。
計画委員の進行で,各委員長さんが「今年度の目標」と「全校の皆さんへのお願い」を発表しました。
はっきりと大きな声で発表していて,さすが委員会の代表の子たちだと感心しました。
rIMG_1003.JPGrIMG_1005.JPGrIMG_1006.JPG

2017.04.18(火)

学校だより第1号/校内版

学校だより第1号/校内版をお届けします。校内版と学区版があります。
pdfファイルにてお届けいたします。
H29no1.pdf
第1号
<< 2/58 >>