2015.11.25(水)

変わり続ける大地

6年生の理科「変わり続ける大地」のまとめとして,栗原市の災害について動画を見る時間を設定しました。
宮城県沖地震や岩手・宮城内陸地震から学んできたことを中心に,地震や風水害の多い地域であることをみんなで確認しました。
6年理科0016年理科002

2015.11.24(火)

指導主事訪問/学び合い

2年生と5年生が,指導主事訪問で算数の学び合いの授業に取り組みました。
子供たちの学び合う姿が着実に積み上がっていると感じます。
指導主事001指導主事002指導主事003指導主事004

2015.11.18(水)

防災訓練/火災対応

本町,中町,荒町の自主防災にかかわる皆さんと合同訓練を実施しました。
合同と言っても,地区の方々は,学校までの避難ルートの確認をしたり,児童の訓練の様子を見学したり,放水訓練の様子を見学したり,煙体験に一緒に参加したり,という活動になりました。放水の様子は,迫力があり拍手が起きました。
保育所や幼稚園も校庭への避難行動を実施し例年よりも参加人数が増えた訓練となりました。
今回の反省をしたり,次年度の計画を考えたりするための話し合う機会をその日のうちに持てたことが何よりの連携だったと考えます。
これまらもよろしくお願いいたします。
初動訓練001避難訓練001避難訓練002避難訓練003放水訓練001

2015.11.13(金)

校長室だより第28号

校長室だより第28号をお届けします。
PDFファイルですので,アイコンをクリックしてお読みください。
校長室だより第28号
第28号

2015.11.13(金)

丸勝食堂さんをお迎えして

6年生家庭科の授業で,一迫で料亭を営む丸勝食堂さんにお出で頂き地場産品や地産地消に関する講話をして頂きました。
DSC_3711r.jpgDSC_3701r.jpg

2015.11.10(火)

南くりこま高原/一迫ゆり園

6年生が,ゆり園で球根植えの体験をしてきました。
ゆり園の皆さん。ご指導ありがとうございました。
球根植え001球根植え002球根植え003球根植え004

2015.11.08(日)

平成27年度/学芸会

雨の日になりましたが,室内なのであまり影響なく学芸会が行われました。
素晴らしい演技を披露した子供たち,そして,観客の皆様のたくさんの拍手が会場を盛り上げました。ありがとうございました。
学芸会001学芸会002学芸会003学芸会004学芸会005学芸会006学芸会007学芸会008学芸会009
1/1