2015.05.29(金)

4年生ジオ学習/総合的な学習の時間

4年生が「栗原自然観光パンフレットをつくろう」の学習で,荒砥沢の崩落地や世界谷地,藍染湖ふれあい公園で体験的な学習に取り組んできました。ジオパーク推進室の方々やガイドの方々にお世話になるとともに説明をしていただき,荒砥沢の崩落地の冠頭部にもヘルメットをかぶって入れていただき,岩手・宮城内陸地震のものすごさを感じてきたことでしょう。
ジオ学習001ジオ学習002ジオ学習003ジオ学習004ジオ学習009ジオ学習006ジオ学習007ジオ学習008

2015.05.28(木)

命の授業(6年生)平成27年度

6年生52名が,消防署の方々に教えていただきながら,心肺蘇生法並びにAEDの使い方について学習しました。勇気を出して胸部圧迫を行うことで,助けることのできる命があるということを感じることができたと思います。
命の授業2015/001命の授業2015/02命の授業2015/03命の授業2015/04

2015.05.25(月)

栗原市の自然観光パンフレットを作ろう/4年総合

栗原市田園観光課の阿部さんには,パンフレット作りで大切なことについて,ジオパーク推進室の三浦さんには,ジオパークの説明と5月29日に現地を訪れて見学してくる,荒砥沢ダムなどの「ジオサイト」について説明していただきました。パンフレットを見る子供たちの目が輝いていました。
パンフレット/004パンフレット/005パンフレット/003パンフレット/002

2015.05.22(金)

児童朝会5月22日

児童朝会がありました。まずは,6年生の代表児童が全校児童に向けて運動会の頑張りや今後の目標についてのお話をして朝のあいさつをしました。
次は,4月から5月にかけて取り組んできた「マラソン」で,頑張った児童と学級の表彰,スポ小のバレーボールの表彰,ホッケーの表彰を行い,児童の頑張りをほめたたえました。そして,広報委員会が,自分たちの作成した壁新聞の内容からクイズを出して,新聞をよく読んでほしいというメッセージを伝えました。
児童集会5月22日/01児童集会5月22日/02児童集会5月22日/03児童集会5月22日/04児童集会5月22日/05児童集会5月22日/06

2015.05.17(日)

平成27年度大運動会

雨の次の日ということで,風が吹く予想は出ていたのですが,昨年度より優しい風でした。早朝から,運動会へのご協力ありがとうございました。
子供たちが一生懸命取り組んでいる運動会を見ることができました。
運動会2017/001運動会2017/002運動会2017/003運動会2017/004運動会2017/005運動会2017/006運動会2017/008運動会2017/007運動会2017/009運動会2017/010運動会2017/020運動会2017/018運動会2017/011運動会2017/014運動会2017/012運動会2017/013運動会2017/015運動会2017/0021運動会2017/016運動会2017/017運動会2017/019

2015.05.15(金)

あいさつ運動ありがとうございました

清水目・嶋躰地区の皆さん,あいさつ運動へのご協力ありがとうございました。子供たちの朝のあいさつは「元気いっぱい」でしたでしょうか?保護者の方々の声掛けが,子供たちの元気な挨拶につながると考えますので,今後ともご協力をお願いいたします。また,先日のPTA奉仕作業のおかげで,側溝周辺が大変きれいになっております。それに加えて,ゴミがほとんどない状態になっておりました。校地内を1周しましたところ,飴の小さな袋が5つくらいと,地区民駐車場に,たばこのフィルタの部分が10個くらい落ちているだけでした。奉仕作業とともに,ゴミも拾っていただいたようです。このきれいなままを継続していきたいものです。あいさつ運動奉仕作業後001奉仕作業後002

2015.05.14(木)

防災・安全新聞/第1号

5月13日の午前6時13分ごろに発生した地震への対応をまとめ,もしも震度6弱以上であった場合にどう対応するのかを考え,保護者の皆様に配布しました。PDFファイルで掲載しまので,アイコンをクリックしてご覧ください。
防災安全新聞/001
第1号

2015.05.11(月)

学校だより第1号H27

学校だより第1号をお届けいたします。
PDFファイルなので,下のアイコンをクリックしてご覧ください。
学校だより第1号H27
第1号

2015.05.10(日)

校長室だより第23号

校長室だより第23号をお届けします。
PDFファイルですので,アイコンをクリックしてお読みください。
校長室だより第23号
第23号

2015.05.09(土)

奉仕作業/平成27年度

奉仕作業お疲れ様でした。
校地内がすっきりとして,校庭は,運動会の当日を待つだけです。
時間前からスタートしてくださっていた方々もおりましたが,5時30分から約1時間で作業を終了することができました。
アルミ缶回収では,昨年度の倍以上の量が集まり,子供たちのために必要な用品を購入していきたいと考えます。
ご協力ありがとうございました。
奉仕作業2015/01奉仕作業2015/02奉仕作業2015/03奉仕作業2015/04奉仕作業2015/05奉仕作業2015/06奉仕作業2015/08奉仕作業2015/07
1/2 >>