2014.04.30(水)

朝会/皿回しといろいろな筆の紹介

2014朝会/歩先生朝会で,新しくいらした先生方がお話をする機会が与えられています。今日は,後藤渉先生に,皿回しの実演といろいろな筆の紹介をしていただきました。皿回しは,どれくらいの弟子が増えるか楽しみです。全校児童319名全員,皿回しができるようになったらすごいことです。また,筆の素材がいろいろあって,大きさも様々ないろいろな筆を見せていただき,文字を書くことを頑張ろうと思ってもらえたら,うれしいことです。

2014.04.29(火)

政岡まつり

政岡まつりに一迫小学校ブラスバンド/リトルプリンセスが参加しました。よーく見ると卒業生が友情出演しております。
ブラス4/29の04ブラス4/29の01ブラス4/29の02ブラス4/29の03リトルマーメイド01

2014.04.25(金)

学校だよりH26第3号

学校だより第3号をお届けいたします。
PDFファイルなので,下のアイコンをクリックしてご覧ください。
がんばってるよ第3号
第3号

2014.04.23(水)

校長室だより 第11号

校長室だより第11号をお届けします。
PDFファイルですので,アイコンをクリックしてお読みください。
校長室だより 第11号
第11号

2014.04.21(月)

ツキノワグマ出没情報

クマ4/21市教委からツキノワグマの出没情報が届きました

○ 日時:平成26年4月20日(日) 14:10頃
○ 場所:栗原市一迫柳目大館地内の道路(山林から道路を横断して山林へ移動)
○ 発見頭数/大きさ:1頭/100cm以上
○ その他:散歩中の目撃ということなので,十分に注意をするよう注意喚起。
※ 付近の児童には個別に注意を促します。ご注意ください。
※ 花山地域の情報については、栗原西中学校のホームページhttp://ichihasama.chu.jp/に掲載されることがあります。

2014.04.18(金)

学校だよりH26第2号

学校だより第2号をお届けいたします。
PDFファイルなので,下のアイコンをクリックしてご覧ください。
がんばってるよ第2号
第2号

2014.04.17(木)

1年生を迎える会/ねじりほんにょ来校

2校時目に「1年生を迎える会」が行われました。山王児童会に1年生の仲間を迎え,仲良く活動していくための最初の集会です。
計画委員会の児童が司会をし,1年生の自己紹介やみんなで歌ったりゲームをしたり。楽しい時間を一緒に過ごしました。
ゲームは「猛獣狩り」を6年生が中心になって行い,集合するゲームを楽しみました。
最後に,栗原市マスコットキャラクター「ねじりほんにょ」がやってきて,みんなと一緒に「ラジオ体操」を行ってくれました。どうも,あまり得意ではないようですが,苦手なこともがんばるということを教えてくれたように思います。
1年生を迎える会0011年生を迎える会0021年生を迎える会0031年生を迎える会0041年生を迎える会0051年生を迎える会0061年生を迎える会0071年生を迎える会0081年生を迎える会0091年生を迎える会0101年生を迎える会011

2014.04.16(水)

桜の風景

一迫小学校の桜は,この1本の桜が桜らしい咲き方をしています。他にも2,3本あるのですが,少しさみしい咲き方をしています。一迫商業の野球場やその左上の山には,素晴らしい桜の景色を見ることができます。
4月の桜0014月の桜0024月の桜003

2014.04.11(金)

学校だよりH26第1号

学校だより第1号をお届けいたします。
PDFファイルなので,下のアイコンをクリックしてご覧ください。
H26がんばってるよ01
第1号

2014.04.10(木)

あいさつ運動/委員会

一迫小学校のあいさつを「もっとよいものにしていこう」ということで,長期休業後に委員会の児童が交代で昇降口に立ちあいさつ運動を行っています。
春休み明けも,4日間,福祉/計画/放送/図書の委員会があいさつ運動を担当しました。1年生のあいさつは元気いっぱいで,2年生以上の児童も先輩としてよい手本を示そうと頑張っているところです。横断幕がやる気をサポートしてくれています。
あいさつ運動001あいさつ運動002
1/2 >>