2014.01.31(金)

学校だより 第36号

学校だより第36号をお届けいたします。
PDFファイルなので,下のアイコンをクリックしてご覧ください。
学校だより 第36号
第36号

2014.01.31(金)

幼・保・小連携推進だより「ホップ・ステップ・ジャンプ」第2号

幼・保・小連携推進だより「ホップ・ステップ・ジャンプ」第2号をお届けいたします。PDFファイルなので,下のアイコンをクリックしてご覧ください。
ホップステップジャンプ2
第2号

2014.01.29(水)

表現集会/1年生

朝の活動は表現集会でした。今月の歌「船出の朝」を全校で合唱した後に,今日の発表は,1年生の皆さんが担当でした。まずは,鍵盤ハーモニカで「きらきら星」の演奏を披露し,しっかりと楽器が演奏できる姿を見せてくれました。続いて,「恋するフォーチュンクッキー」をAKB48以上のかわいさで歌を口ずさみながらダンスを披露してくれました。集会の最後は,いつもどおり計画委員会から挨拶についての目標が「校内書きぞめ展にいらした方々にしっかりとあいさつをしましょう。」と伝えられました。充実した朝の時間を過ごすことができました。
全校集会01/29−2全校合唱01/29−1表現集会1年生01表現集会1年生02表現集会1年生04表現集会1年生05計画委員会01/29

2014.01.28(火)

校内書きぞめ展/準備ができました

1月29日から2月6日まで校内書きぞめ展(土日はお休みです)を開催します。
学習支援室に準備ができましたので,お知らせいたします。
8:30〜18:00の時間で開催しております。
写真では小さすぎますので,ぜひご来校いただきご覧ください。
書きぞめ展20140129書きぞめ展20190129−2

2014.01.24(金)

2014年2月の行事予定について

2014年2月の行事予定を更新しています。
ウェッブページの,年間計画の中の「2月の予定」は,入力が完了しています。来月の予定を確認したい時には,そちらをご確認ください。
サイドバーの今月の予定は,1月末に2月の予定を更新します。

2014.01.24(金)

広報委員会/「あいさつ川柳」の表彰

児童朝会で,広報委員会が募集した「あいさつ川柳」の表彰が行われました。
児童会全体で「あいさつを頑張っていこう」としていることが伝わってきます。計画委員会は,毎朝,「今日のあいさつの目標」を放送で流して啓発してくれますし,広報委員会では表彰も行ってくれている。これで,しっかりとしたあいさつができないはずがない。「一迫小学校のあいさつが素晴らしい」と栗原市内の噂になるのもそう遠いことではないと思われます。
広報委員会

2014.01.24(金)

学校だより 第35号

学校だより第35号をお届けいたします。
PDFファイルなので,下のアイコンをクリックしてご覧ください。
学校だより 第35号
第35号

2014.01.22(水)

児童朝会が終わり/かけ算九九を唱える

2年生の今の時期は,かけ算九九を確実なものにしようとする取り組みが進められています。児童朝会が終わり,教室に戻った2年生は,廊下側を向いて九九を唱えていました。その一生懸命な取り組みに感心して見ていたのですが,外を向いている子もいたので,不思議に思って教室に入れてもらいました。その子のそばに行くと一生懸命九九を唱えていました。「自分は,もう見なくても唱えることができる。」という意思表示でした。廊下側に掲示してある九九の表を見ないで取り組んでいるやる気満々の男の子でした。最後までしっかりと唱えることができるのを見届け,頭をなでて,引き揚げました。やる気を見せてくれる子どもたちの姿がうれしいですね。
2年/九九012年/九九2

2014.01.20(月)

校長室だより 第8号

校長室だより第8号をお届けします。
PDFファイルですので,アイコンをクリックしてお読みください。
校長室だより 第8号
第8号

2014.01.17(金)

体育の授業/ホッケー教室

一迫と築館が中心となって活躍している,栗原市のホッケーです。ホッケーにふれる機会をつくってほしいという要望もあり,6年生が体育の時間に取り組みました。栗原市教育委員会から3名の講師をお招きして,ホッケーの基礎と簡単なゲームを指導していただきました。子どもたちはホッケーの楽しさにふれ,興味・関心が高まったようです。中学校のホッケー部に入部する子が増えるかもしれません。
ホッケー001ホッケー002ホッケー003
1/2 >>