2013.11.29(金)

学校だより 第29号

学校だより第29号をお届けいたします。
PDFファイルなので,下のアイコンをクリックしてご覧ください。
学校だより 第29号
第29号

2013.11.27(水)

音楽朝会(3年生)

本日の音楽朝会は,3年生の表現が発表されました。学芸会でも,一迫小学校のパフォーマンス集団として活躍した3年生が,秋から冬にかけての曲に動きやポーズを付けて発表しました。学芸会で自信を付けた3年生の動きは素晴らしく,見ている側を楽しい気持ちにさせてくれる発表でした。
3年生表現0013年生表現0023年生表現0033年生表現0043年生表現0053年生表現006

2013.11.27(水)

3年生校外学習

3年生が社会科の校外学習で,畑の見学に行ってきました。身近にある畑ですが,まだまだ知らないことがいっぱいあるようです。子どもたちが学びを深めるためにご協力をいただき,ありがとうございました。
3年校外学習013年校外学習023年校外学習033年校外学習04

2013.11.26(火)

花山小学校との交流学習(第6学年)

来年度栗原西中学校に入学する,花山小6年生と一迫小6年生が交流授業を行いました。これまで,修学旅行や水泳記録会で交流を深めてきましたが,今年度最後の交流は,体育の授業です。花山小学校の二上先生の指導のもと,体を動かしながら交流を深めました。
花山小との交流学習001花山小との交流学習002花山小との交流学習004花山小との交流学習005花山小との交流学習003

2013.11.26(火)

校長室だより 第6号

校長室だより第6号をお届けします。
PDFファイルですので,アイコンをクリックしてお読みください。
校長室だより 第6号
第6号

2013.11.25(月)

授業研究4年1組/ごんぎつね

4年1組において物語「ごんぎつね」の授業が,全校授業研究として行われました。子どもたちは,ごんが鉄砲で兵十に撃たれて,ぐったりと目をつぶったまま,うなずいた場面のごんの気持ちを考えました。
自分の考えをノートに書き,グループで交流して文章を読み深めました。
授業研4年1組001授業研4年1組002授業研4年1組003授業研4年1組004授業研4年1組005授業研4年1組006

2013.11.22(金)

12月の予定/年間計画

12月の行事予定を更新しています。
ウェッブページの,年間計画の中の「12月の予定」は,入力が完了しています。来月の予定を確認したい時には,そちらをご確認ください。
サイドバーの今月の予定は,11月末に12月の予定を更新します。

2013.11.22(金)

外国語活動/6年2組

今日は,午後から就学時健康診断のため,いつも活動している体育館のミーティングルームが使えず,6年2組の教室で外国語活動を行いました。
買い物の場面の会話や単語のクロスワードに楽しそうに取り組んでいました。
ALTは,ニュージーランド出身のマリセラ・ウィルトシャー先生です。今年度から一迫小と若柳小のALTとして活躍しています。
外国語活動01外国語活動02

2013.11.22(金)

学校だより 第28号

学校だより第28号をお届けいたします。
PDFファイルなので,下のアイコンをクリックしてご覧ください。
学校だより 第28号
第28号

2013.11.21(木)

縦割り長なわタイム

今日から朝の活動で,縦割り長なわタイムが始まりました。12のグループが体育館と各学年棟のホールに分かれ練習をし,最後に3分間で何回跳べるかを競っています。高学年児童が,うまくリードして下の学年が跳べるようにしたグループが多く跳べるようになります。協力して何百回も跳べるように頑張ってほしいと思います。
縦割り長なわ11/21/001縦割り長なわ11/21/005縦割り長なわ11/21/002縦割り長なわ11/21/003縦割り長なわ11/21/004
1/3 >>