2013.10.31(木)

第9回栗原市小中学校音楽祭

第9回音楽祭002第9回音楽祭003第9回音楽祭004第9回音楽祭005第9回音楽祭006第9回音楽祭007第9回音楽祭009第9回音楽祭010第9回音楽祭011第9回音楽祭012

2013.10.29(火)

校長室だより 第5号

校長室だより第5号をお届けします。
PDFファイルですので,文書マークをクリックしてお読みください。
校長室だより 第5号
第5号

2013.10.29(火)

全校合唱練習

全校合唱練習。娃娃全校合唱練習。娃娃全校合唱練習。娃娃
全校合唱のステージ練習が始まりました。338名の児童がステージ側に集合すると大迫力です。並ぶだけでも演技のような感じがします。歌声の迫力も満点です。低学年の児童も,高い声をきれいに出しているので,本番にはぜひ聴きにきてください。

2013.10.28(月)

学校だより 第24号

学校だより第24号をお届けいたします。
PDFファイルなので,下のアイコンをクリックしてご覧ください。
学校だより 第24号
第24号

2013.10.28(月)

全校合唱のパート練習

全校合唱パート練習1全校合唱パート練習2
今日の朝の活動は,全校合唱のパート練習でした。低学年ホールと体育館に分かれて明日の体育館での全校練習に向けての準備を行いました。
学芸会まであと2週間です。着々と練習が進んでいます。

2013.10.28(月)

音楽集会(4年生の合唱発表)

4年生発表1
4年生発表24年生発表34年生発表44年生発表5
栗原市小中学校音楽祭に参加する4年生の壮行を兼ねて,発表会が行われました。その歌声の素晴らしいこと,涙を流す職員の姿も見られるほどでした。
手話を行いながら歌う場面があるのですが,それでも歌声は落ちることなくもう本番でも大丈夫といったところです。ソロで歌う場面もあり,ぜひ栗原文化会館のホールにその声を響かせてほしいです。

2013.10.25(金)

台風27号、28号への対応について

文部科学省より、台風27号への対応として
特に風水害への対応を、児童や保護者の皆様に周知し、安全な行動について確認するよう依頼がありました。(台風28号も北上してきておりますので、そちらに対する注意も同様だと考えます)
概略は以下の内容です。
1 テレビ、ラジオ、インターネット等を活用し、積極的に情報収集すること。
2 注意報、警報、特別警報等の気象情報を活用し、現象が激しくなる前に児童生徒の安全を確保すること及び警報発表時の対応のルール化及び保護者等への周知をすること。
3 川や海、崖や山肌など危ないところに近づかない等大雨や強風時から自分の命を守る方法について理解させ、自ら判断し行動するよう指導すること。
以上3点について学校においては、児童に対する指導を行いますが、ご家庭におかれましても、安全の確保につきましていま一度ご確認をお願いいたします。
一迫地区は、豊かな水源に恵まれ、小高い山の斜面に建てられている家も多く見られます。
洪水や土砂災害の危険性もありますので、情報を積極的に収集し、積極的に身の安全の確保をお願いいたします。
特別警報については、気象庁ホームページに説明が掲載されておりますのでURLを以下に示します。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/index.html
また、リーフレットがありましたので、URLを以下に掲載します。
http://www.jma.go.jp/jma/press/1305/31a/250531leaflet.pdf
「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。

2013.10.23(水)

大学生との交流会

大学生との交流会1大学生との交流会3大学生との交流会4大学生との交流会5大学生との交流会6大学生との交流会7
大学生との交流会8東京学芸大学4名,大阪教育大学2名,北京師範大学1名,華東師範大学1名,ソウル教育大学校1名,計9名の大学生との交流会が行われました。ブラスバンドの演奏で迎え,「あなたに」と「世界に一つだけの花」の歌のプレゼントでお迎えしました。

2013.10.22(火)

児童朝会/図書委員会発表

朝の挨拶図書委員会1図書委員会3図書委員会5図書委員会7
朝会では,6年生の代表が,全校児童に一言二言声をかけてから,校長先生と朝の挨拶をします。朝会での話の聞き方など目標を示してくれることが多く,朝会での聞く姿勢が向上しています。
今日は,児童朝会で図書委員会の皆さんが,図書館利用の啓発と使用上の注意を話した後,「あしたもともだち」という絵本の読み聞かせをしてくれました。オオカミやキツネ,クマの役になりきって,全校児童の音読の手本になるような,素晴らしい読み方を示してくれました

2013.10.18(金)

合唱練習/4年生

4年生が,10月31日の栗原市小中学校音楽祭に,学校代表として参加してきます。そのために,「あいたくて」と「ボイス」の2曲を猛練習中です。練習期間はあと少し,みんなの心を一つにして,素晴らしい歌声を会場のみんなに届けてほしいと思います。
合唱練習4年生
1/3 >>