教育目標

 夢に向かってたくましく生きる心豊かな子供の育成  

1 目指す児童像

  • <かしこく>  進んで学び合う子
  • <やさしく>  共に支え合う子
  • <たくましく> 心身を鍛え合う子

2 目指す学校像

 安心感がある,学びがある,充実感がある,感動がある学校
  •  _屬販弌げ寮次ぞ亟蕕里△佞譴覲惺
  • ◆ヽ悗峪僉そ犬姿,働く姿のある学校
  •  尊敬と信頼を基盤に,チームワークを大切にする学校
  • ぁ^汰粥Π多瓦如た頼できる学校
  • ⓹ 立ち寄りたい,語り合いたい学校

3 目指す教職員像

 チームで取り組む教職員,希望を伝え児童と共に伸びる教職員
  •  〇童をかけがえのない存在と捉え,限りない愛情を教職員
  • ◆(かる,できる授業を追究し続ける教職員
  •  協働・協力を心掛け,組織と和を大切にする教職員
  • ぁ_板蹇γ楼茲範携し,信頼される教職員

4 学年部目標

低 学 年 中 学 年 高 学 年
進んで学び合う子 話をしっかり聞き、自分の考えをはっきり表現する子 自分の考えをもち、進んで表現し,友達と積極的に意見交換する子 筋道を立てて考え、自分の考えを工夫して表現し,友達と考えを練り合い,課題解決するする子
共に支え合う子 友達と仲良くする子 友達の良さに気付き、励まし合い、助け合う子 相手の立場や気持ちを考え、共に成長する子
心身を鍛え合う子 元気よく運動し、体力づくりに励む子 めあてをもって進んで運動に取り組み、体力づくりに励む子 めあてをもって継続的に運動に取り組み、率先して体力づくりに励む子

5 学校経営の方針

  ― 教職員の創意と英知を結集した『社会に開かれた魅力ある学校』づくり ―

6 本年度の重点/努力事項

 
  •  ○保護者や地域,関係機関と連携協働しながら,全教職員の創意と英知を結集した「社会に開かれた魅力ある学校」づくりを通して,教育課程や教育活動の改善・充実に努める。 
  •  ○学校・家庭・地域相互の信頼と敬愛を基盤として,最適の環境のもとで,児童の学びの確かさ,心の豊かさ,心身のたくましさ」の育成を目指す。 
  • (1)基礎的な学力の定着と活用する力の伸長
  • (2)豊かな人間性と志の育成
  • (3)健康や体力づくりと健康・安全教育の推進
  • (4)一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の推進
  • (5)家庭・地域,幼・保・中・高等学校との連携推進